ストレスの蓄積

ストレスが蓄積する論理や、有用な抗ストレス法など、ストレスにまつわる基本的な知識を保持している方は、まだ少ないようです。
生活習慣が主因の2型に対し、1型糖尿病という病気は、膵臓に存在している血糖値に関与しているβ細胞が何らかの理由で破壊されてしまうことが原因で、患者の膵臓から必要量のインスリンが分泌されなくなり発病してしまう種類の糖尿病なのです。
老人や慢性的な病をお持ちの方などは、とりわけ肺炎を起こしやすく治療が長引く特徴があるので、事前に予防する意識や早め早めの手当が必要になります。
花粉症の病状(鼻みず、鼻づまり、連発するクシャミなど)のために夜間よく睡眠を取れないと、それが素因になって睡眠不足の状態に陥り、次の日目覚めてからの業務に芳しくないダメージを及ぼすこともあります。
UV-Bは、UV-Aと比較して波長が短いという特徴があるのでオゾン層で一部が吸収されるものの、地表まで届いたUV-Bは皮膚の表皮の内側で細胞のデオキシリボ核酸(遺伝情報)を傷つけてしまうなど、皮ふに悪い影響を与えることになります。
緊張性頭痛というのはPC使用などによる肩こり、首筋の凝り、張りが誘因の肩凝り頭痛で、「まるでギューっと締め付けられるような激しい痛み」「重苦しい酷い痛さ」と表現される症状が特徴です。
アミノ酸の一つグルタチオンには、細胞の機能を悪くしたり変異を誘引するような有害な物質を体の内部で無毒化し、肝臓の能力を良くする性能が判明しています。
「肝機能の悪化」については、血液検査項目のGOTやGPT、そしてγ-GTPなど3つの数値によって確認できますが、特にここ2、3年肝機能が落ちている国民の数が徐々に増加傾向にあるということが危険視されています。
むねやけが特徴の逆流性食道炎は、数日きちんと処方薬を飲めば、原則的に約90%の患者さんの自覚症状は消え去りますが、イコール食道粘膜の炎症反応自体が完全に治ったわけではないので注意が必要です。
高血圧(hypertension)が長引くと、体中の血管に大きな負担がのしかかり、身体中至る所のいろんな血管に障害が巻き起こって、合併症を発症する割合が高まるのです。
ジェネリック医薬品というものは新薬の特許が失効してしまった後に売られ、新薬と変わらない成分で経済的負担を少なく抑えられる(クスリの価格が高価ではない)後発医薬品そのものです。
素材がグラスファイバーのギプスは、大変強靭で重くない上に耐久性に優れ、シャワーなどで濡れても使用できるという特長があるので、現代のギプスの第一選択肢だと言われています。
亜鉛は、DNA(Deoxyribo Nucleic Acid)やタンパク質の合成に関係している酵素や、細胞もしくは組織などの代謝に関わる酵素など、200種類以上ある酵素の構築成分として非常に大切なミネラルの一種です。
子供の耳管の仕組みは、大人の耳管と比較すると幅がある上に短めの形で、かつ水平に近いため、バイキンが入り込みやすくなっているのです。大人より子どもの方が急性中耳炎になりやすいのは、この作りが関係しています。
今、若年層で結核菌(けっかくきん)に抗う抵抗力、すなわち免疫力を保持していない人々が増えたことや、早合点のせいで受診が遅れることが素因の集団感染や院内感染の発生頻度が高いようです。